Pleasanterマニュアルの更新(管理機能:検索)

Pleasanter開発チームのしわです。

 

PleasanterはGitHubにマニュアルが公開されています。

github.com

 

今回、テーブルの管理画面にある「検索」についてのマニュアルが追加されました!

上記マニュアルより、[テーブルの管理]→[検索]とリンクを辿ると今回追加された「検索」についてのマニュアルが確認できます。

管理機能:検索 · Implem/Implem.Pleasanter Wiki · GitHub

 

よくある質問

以前、PleasanterのGitHubにて「フルテキスト検索の検索対象にならなくなる」といった内容のIssueがあげられました。

新規追加したレコードがフルテキスト検索の対象にならない? · Issue #57 · Implem/Implem.Pleasanter · GitHub

また、Pleasanterに関するお問い合わせの中にも「検索ワードが検索対象にいるはずなのにヒットしない」といった内容のお問い合わせが寄せられることがあります。

これらは上記「検索」についてのマニュアルの通り、SQL Serverによるフルテキスト検索機能を使用しているために起きる事象である可能性が考えられます。

その場合、検索の種類を「部分一致」に設定することで意図通りの検索を行うことができます。

 

フルテキスト検索と部分一致検索の使い分け

フルテキスト検索では意図通りの検索ができない可能性があるため、

フルテキスト検索 = 大量のレコードが登録されている場合に高速で検索を行いたい

部分一致検索 = スピードよりも検索精度を優先したい

という使い分けが出来そうです。

 

以上で検索機能についてのご紹介を終わります。

検索についてお困りのようであれば、上記マニュアルを参考にしてみてください。